2010年 03月 28日
3/27のつぶやき |
今日は疲れたけど、それなりに満足した一日だった。
頼んでいた部品が午前中に続々と到着し、「おぉ~、これだヨ、これ!」を連発。
昨日の酒が少々残っているが、そんなことはおかまいなし(笑)
顔のただれも思ったほど悪くない。むしろ改善していたりする。
さっさと掃除洗濯を済まし、午後からコペンいじりを決行するのだ!
何があるかわからないので工具箱を持参。おぉ、重い!
少し風が強いけど、構わず取りかかる。
「土曜日で晴れの日」しかいじれない俺にとって、今日の晴れは天の恵み。
「みんカラ」というサイトがある。
車好きの人たちが集まり情報交換をするサイトで、その中に「整備手帳」というのがある。
車種別に区分けされていて、オーナー達が色々と情報を載せてくれているのだ。
そこから交換方法などの情報を取り出し、印刷しておいた。
準備は万全!できれば短時間で終わらせて軽~くドライブでも行きたいものである。
コペンのフロント側のバルブ交換は大変面倒で、大抵はタイヤを外すかバンパーを外して作業する。
バンパーを外す方法は確実だが時間がかかり、光軸がズレることもあるそうだ。
で、俺はタイヤを外す方法でチャレンジ。
と、とにかく狭い。さすが軽。片方の手しか入らず、大変作業しづらい。
一番困ったのがハイビームのバルブ交換。
今まで外したことがないため固かったせいもあり、取り外しも一苦労。
やっとのことで外したはいいが、今度は取りつけるのに大・大苦労(笑)
力が入らないのでうまくはまらない。本当に困ってしまった。
マジで1時間、いや1時間以上、左右合わせて2時間以上ロスしたかも。
最後はマイナスドライバーを使い、てこの原理で押さえながらはめた。
いや~、でも良かった。一時はマジでディーラー持ち込みを考えた(笑)
HIDバルブの交換も苦労したが、こちらはハイビームほどではなく、まずまず順調。
フォグのバルブ、ウインカーのウェッジ球も問題なく交換。
さて、次はテールランプ側。
しかしコペンは整備士泣かせの車だなぁ。
たかがバルブ交換なのに、いちいちタイヤ外すとか、ランプユニットごと取り外すとか、とにかく面倒。
軽だからかしら?
でも、好きなんだよねぇ。
このテールランプのバルブ交換がこれまた大変。
ボルトで1か所とまっていて、あとはピンで2か所とまっている。
問題はピンで、大抵1か所はダメにしてしまうようだ。
みんカラでは素手で外している猛者がいたが、俺はひ弱なので無理(笑)
マイナスドライバーを使い、少しずつこじりながらの作業。
…が、やはり1か所折れてしまった。
最初運転席側をやり、次に助手席側をやったが、両方とも同じ箇所が折れてしまった。
これを折らないで外せる人はスゴイ!
ここで大問題が発生。
な、なんと、購入したLEDバルブのうち一つが不良品で、点灯しないのだ!!
ピンを折ってまで作業をした俺って一体…(泣)
仕方がないのでウインカーのウェッジ球だけ交換し、テールランプユニットを取りつけ。
ピンが奥まではまらないのでどうしようかと思ったが、ボルトを止めると問題なさそうだったのでよしとする。
またどうせ外すのだから、かえってはまっていない方がいいし。
ナンバー灯も交換した。最初なかなか外れないのでうんうん唸っていたが、ナンバーを外さないとユニットが外れないことが分かった。それが分かれば話は早い。あっという間に交換することができた。
ただ…高い金出したわりには、暗い。意味ね~(爆)
やっぱりナンバー灯専用のLEDじゃないとダメだね。
違うものを探すことにする。
サイドマーカーレンズも交換。これは予め調べておいたので、難なく交換。
これで今日の作業は終了!となった。
終わったのが18時。始めたのが大体13:30だから、4時間半もかかっている。
ドライブどころの騒ぎではない。最後には疲れきってしまった俺であった。
試しに買い物がてら走ってみたが、いや~明るいねぇ!
全体的に光量がアップして、前より視界が広くなった。
少々光軸がズレて高くなっている気がするが、どうなんだろう?
でもなぁ、ちゃんとつけたハズだし。様子を見よう。
そんなこんなで充実したが疲れきってしまった俺。
明日の講義に備え、寝ることにする。
車いじりもホドホドに、勉学に励まねば。
頼んでいた部品が午前中に続々と到着し、「おぉ~、これだヨ、これ!」を連発。
昨日の酒が少々残っているが、そんなことはおかまいなし(笑)
顔のただれも思ったほど悪くない。むしろ改善していたりする。
さっさと掃除洗濯を済まし、午後からコペンいじりを決行するのだ!
何があるかわからないので工具箱を持参。おぉ、重い!
少し風が強いけど、構わず取りかかる。
「土曜日で晴れの日」しかいじれない俺にとって、今日の晴れは天の恵み。
「みんカラ」というサイトがある。
車好きの人たちが集まり情報交換をするサイトで、その中に「整備手帳」というのがある。
車種別に区分けされていて、オーナー達が色々と情報を載せてくれているのだ。
そこから交換方法などの情報を取り出し、印刷しておいた。
準備は万全!できれば短時間で終わらせて軽~くドライブでも行きたいものである。
コペンのフロント側のバルブ交換は大変面倒で、大抵はタイヤを外すかバンパーを外して作業する。
バンパーを外す方法は確実だが時間がかかり、光軸がズレることもあるそうだ。
で、俺はタイヤを外す方法でチャレンジ。
と、とにかく狭い。さすが軽。片方の手しか入らず、大変作業しづらい。
一番困ったのがハイビームのバルブ交換。
今まで外したことがないため固かったせいもあり、取り外しも一苦労。
やっとのことで外したはいいが、今度は取りつけるのに大・大苦労(笑)
力が入らないのでうまくはまらない。本当に困ってしまった。
マジで1時間、いや1時間以上、左右合わせて2時間以上ロスしたかも。
最後はマイナスドライバーを使い、てこの原理で押さえながらはめた。
いや~、でも良かった。一時はマジでディーラー持ち込みを考えた(笑)
HIDバルブの交換も苦労したが、こちらはハイビームほどではなく、まずまず順調。
フォグのバルブ、ウインカーのウェッジ球も問題なく交換。
さて、次はテールランプ側。
しかしコペンは整備士泣かせの車だなぁ。
たかがバルブ交換なのに、いちいちタイヤ外すとか、ランプユニットごと取り外すとか、とにかく面倒。
軽だからかしら?
でも、好きなんだよねぇ。
このテールランプのバルブ交換がこれまた大変。
ボルトで1か所とまっていて、あとはピンで2か所とまっている。
問題はピンで、大抵1か所はダメにしてしまうようだ。
みんカラでは素手で外している猛者がいたが、俺はひ弱なので無理(笑)
マイナスドライバーを使い、少しずつこじりながらの作業。
…が、やはり1か所折れてしまった。
最初運転席側をやり、次に助手席側をやったが、両方とも同じ箇所が折れてしまった。
これを折らないで外せる人はスゴイ!
ここで大問題が発生。
な、なんと、購入したLEDバルブのうち一つが不良品で、点灯しないのだ!!
ピンを折ってまで作業をした俺って一体…(泣)
仕方がないのでウインカーのウェッジ球だけ交換し、テールランプユニットを取りつけ。
ピンが奥まではまらないのでどうしようかと思ったが、ボルトを止めると問題なさそうだったのでよしとする。
またどうせ外すのだから、かえってはまっていない方がいいし。
ナンバー灯も交換した。最初なかなか外れないのでうんうん唸っていたが、ナンバーを外さないとユニットが外れないことが分かった。それが分かれば話は早い。あっという間に交換することができた。
ただ…高い金出したわりには、暗い。意味ね~(爆)
やっぱりナンバー灯専用のLEDじゃないとダメだね。
違うものを探すことにする。
サイドマーカーレンズも交換。これは予め調べておいたので、難なく交換。
これで今日の作業は終了!となった。
終わったのが18時。始めたのが大体13:30だから、4時間半もかかっている。
ドライブどころの騒ぎではない。最後には疲れきってしまった俺であった。
試しに買い物がてら走ってみたが、いや~明るいねぇ!
全体的に光量がアップして、前より視界が広くなった。
少々光軸がズレて高くなっている気がするが、どうなんだろう?
でもなぁ、ちゃんとつけたハズだし。様子を見よう。
そんなこんなで充実したが疲れきってしまった俺。
明日の講義に備え、寝ることにする。
車いじりもホドホドに、勉学に励まねば。
by k-open-copen117
| 2010-03-28 00:39
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