2009年 08月 29日
モチベーション上がらず… |
いまいちモチベーションが上がりません@masaです~
先週は事例Ⅰと事例Ⅱの直前答練。明日は事例ⅢとⅣの直前答練が控えている。
ん~、はっきり言って、事例問題は難しすぎて歯が立たない。
1次試験は、「暗記」でなんとかなる部分が多い。
一定の対策に沿って勉強し、問題を解くといったインプットとアウトプットの反復が結果を生む。
何が言いたいかというと、「結果」を生むプロセスがはっきりしているということ。
しかし、2次試験はそうはいかない。
1次試験で必要となった知識は必要だが、何より重要なのは
「問題要求を把握する力」
「与件本文を読み込み分析する力」
「解答を編集する力」
これはもう、国語力の試験だと言っても過言ではないほどである。
この国語力、そう一朝一夕に養われるものではない。
時間があればどうにかなりそうだが、先日も書いた通り、圧倒的に時間が足りない。
なので、全てを底上げするのはムリ。
2次試験で最も重要なことは、「大外し」をしないことだ。
少々解答内容が変であっても、的が外れていなければ部分点をもらえる公算が大きい。
なので、上記の3つの力の中でも「問題要求を把握する力」と「与件本文を読み込み分析する力」の2つが特に重要となる。
その特に重要な2つを意識しながら、まずは「集中特訓」のテキストで勉強を始めてみた。
だが、難しくて歯が立たない。というか、歯が欠ける(笑)
試験時間は80分なのだが、とてもとても時間が足りない。
まるで雲を掴むような問題要求と、与件本文の間をいったりきたり。
ギブアップして解答を見ると、実に理路整然とした内容が。
こんなん書けね~ゼッタイ!と肩を落とす。
さらにイヤなのは、その解答は絶対ではなく、その他にも複数考えられるということ。
よって、解答を見てもモヤモヤ感が晴れない。
実にイヤ~な気分のまま、勉強をやめ、風呂に入り、眠りにつく(笑)
とにかく続けるしかないのだが、効率的な勉強方法を見つけ出すことができず、悩み中。
そんな中で勉強してイヤ~な気分になるので、モチベーション上がらず。
モチベーションが上がらないので、ついシュワシュワに手が伸びる(笑)
ダメダメループにハマりつつあるアニキなのであった…
先週は事例Ⅰと事例Ⅱの直前答練。明日は事例ⅢとⅣの直前答練が控えている。
ん~、はっきり言って、事例問題は難しすぎて歯が立たない。
1次試験は、「暗記」でなんとかなる部分が多い。
一定の対策に沿って勉強し、問題を解くといったインプットとアウトプットの反復が結果を生む。
何が言いたいかというと、「結果」を生むプロセスがはっきりしているということ。
しかし、2次試験はそうはいかない。
1次試験で必要となった知識は必要だが、何より重要なのは
「問題要求を把握する力」
「与件本文を読み込み分析する力」
「解答を編集する力」
これはもう、国語力の試験だと言っても過言ではないほどである。
この国語力、そう一朝一夕に養われるものではない。
時間があればどうにかなりそうだが、先日も書いた通り、圧倒的に時間が足りない。
なので、全てを底上げするのはムリ。
2次試験で最も重要なことは、「大外し」をしないことだ。
少々解答内容が変であっても、的が外れていなければ部分点をもらえる公算が大きい。
なので、上記の3つの力の中でも「問題要求を把握する力」と「与件本文を読み込み分析する力」の2つが特に重要となる。
その特に重要な2つを意識しながら、まずは「集中特訓」のテキストで勉強を始めてみた。
だが、難しくて歯が立たない。というか、歯が欠ける(笑)
試験時間は80分なのだが、とてもとても時間が足りない。
まるで雲を掴むような問題要求と、与件本文の間をいったりきたり。
ギブアップして解答を見ると、実に理路整然とした内容が。
こんなん書けね~ゼッタイ!と肩を落とす。
さらにイヤなのは、その解答は絶対ではなく、その他にも複数考えられるということ。
よって、解答を見てもモヤモヤ感が晴れない。
実にイヤ~な気分のまま、勉強をやめ、風呂に入り、眠りにつく(笑)
とにかく続けるしかないのだが、効率的な勉強方法を見つけ出すことができず、悩み中。
そんな中で勉強してイヤ~な気分になるので、モチベーション上がらず。
モチベーションが上がらないので、ついシュワシュワに手が伸びる(笑)
ダメダメループにハマりつつあるアニキなのであった…
by k-open-copen117
| 2009-08-29 19:26
| 診断士な話