2010年 01月 31日
みんな悩んでマス |
今日は事例Ⅳの徹底分析と、ショートケースの4回目。
ショートケースは「編集作業」を講義とテストを通じて学ぶというもの。
相変わらず考えさせることばかりで、一体どれから手をつけていいのかわからない。
ただやみくもに机に向かっていればいいというものでもなく、微妙なアセリばかりが先に立つ。
あぁ、いつの間にか一月も終わってしまった…。
夜は仲間と情報交換。
一緒に学ぶIさんと、普段は八重洲校に通っているKさんと俺の三人。
Kさんも、異動があって、今後は渋谷で学ぶことになりそうだ、とのこと。
今日のショートケースも含め、幅広く語り合った。
みんな、どうやって勉強すればいいか、悩んでいる。
二次試験は一次と違って、暗記すればいいというものではない。
それぞれが、それぞれの型を作っていかねばならない。
先生によって講義スタイルも違えば、理論も違う。
そして、それぞれのスタイルで合格者を輩出している。
つまり、どれかを信じて、とことんついていく姿勢が大切だ、ということだ。
今後は、それぞれのモチベーション維持のため、今日勉強したことを何でもいいから掲示板に書き込む、というルールを作り、実行してみることにした。
なぜならば、「書き込む」というアウトプットが重要ではないか、という意見で一致したからだ。
人に伝わらないものは、理解していないということ。
ある種の緊張感をもって、勉強に臨むのはいいことだと思う。
さて、できるかな~(笑)
ショートケースは「編集作業」を講義とテストを通じて学ぶというもの。
相変わらず考えさせることばかりで、一体どれから手をつけていいのかわからない。
ただやみくもに机に向かっていればいいというものでもなく、微妙なアセリばかりが先に立つ。
あぁ、いつの間にか一月も終わってしまった…。
夜は仲間と情報交換。
一緒に学ぶIさんと、普段は八重洲校に通っているKさんと俺の三人。
Kさんも、異動があって、今後は渋谷で学ぶことになりそうだ、とのこと。
今日のショートケースも含め、幅広く語り合った。
みんな、どうやって勉強すればいいか、悩んでいる。
二次試験は一次と違って、暗記すればいいというものではない。
それぞれが、それぞれの型を作っていかねばならない。
先生によって講義スタイルも違えば、理論も違う。
そして、それぞれのスタイルで合格者を輩出している。
つまり、どれかを信じて、とことんついていく姿勢が大切だ、ということだ。
今後は、それぞれのモチベーション維持のため、今日勉強したことを何でもいいから掲示板に書き込む、というルールを作り、実行してみることにした。
なぜならば、「書き込む」というアウトプットが重要ではないか、という意見で一致したからだ。
人に伝わらないものは、理解していないということ。
ある種の緊張感をもって、勉強に臨むのはいいことだと思う。
さて、できるかな~(笑)
by k-open-copen117
| 2010-01-31 22:08
| 診断士な話