2010年 06月 07日
6/7のつぶやき |
…少し怒りも収まってきたわけで(爆)
とは申せ、決意は変わらず。
で、そのためには何としても診断士資格を取らねばならぬ。
先日、事例Ⅳの答案が戻ってきたが、予想より良かった。
20点台かと思ったが、45点。
無理無理論述を書いたことが奏功したようだ。
さらにうれしいことが。
実は、先日の事例Ⅲの解答が、模範解答としてTACのHPに載ったのだ。
これはかなりウレシイ。
8つ掲載されたうちの1つで、かなり自信につながった。
昨日は完成演習を一回りした後のディスカッションがあり、皆同じ悩みを抱えているんだなあ、と改めて実感。
「どう勉強していいかわからない」
「いい時と悪い時の波が激しい」
「構成に迷う」
などなど。
これはなかなか答えがでないことだけど、一人一人、自分流に見つけていくしかないのかな。
ちなみに俺は「書かない」ことで得点が伸びた。
皆に話したら、結構インパクトがあったようだった。
書かないとは、強調表現で言ったまでで、書くことをガマンする、と言った方が正しい。
字数制限に合わせて書くためには、ただやみくもに書いてもダメ。
どうしても、大体の構成と、入れるべきキーワードを考慮しないといけない。
ガマンして、ガマンして、ガマンして、最後に書く。
3分もあれば150字くらい十分に書けるから、考える時間を優先する。
そんな感じかな。
とにかく地道にガンバリマス、ハイ!
とは申せ、決意は変わらず。
で、そのためには何としても診断士資格を取らねばならぬ。
先日、事例Ⅳの答案が戻ってきたが、予想より良かった。
20点台かと思ったが、45点。
無理無理論述を書いたことが奏功したようだ。
さらにうれしいことが。
実は、先日の事例Ⅲの解答が、模範解答としてTACのHPに載ったのだ。
これはかなりウレシイ。
8つ掲載されたうちの1つで、かなり自信につながった。
昨日は完成演習を一回りした後のディスカッションがあり、皆同じ悩みを抱えているんだなあ、と改めて実感。
「どう勉強していいかわからない」
「いい時と悪い時の波が激しい」
「構成に迷う」
などなど。
これはなかなか答えがでないことだけど、一人一人、自分流に見つけていくしかないのかな。
ちなみに俺は「書かない」ことで得点が伸びた。
皆に話したら、結構インパクトがあったようだった。
書かないとは、強調表現で言ったまでで、書くことをガマンする、と言った方が正しい。
字数制限に合わせて書くためには、ただやみくもに書いてもダメ。
どうしても、大体の構成と、入れるべきキーワードを考慮しないといけない。
ガマンして、ガマンして、ガマンして、最後に書く。
3分もあれば150字くらい十分に書けるから、考える時間を優先する。
そんな感じかな。
とにかく地道にガンバリマス、ハイ!
by k-open-copen117
| 2010-06-07 22:28
| 診断士な話